運が味方してくれている!

運が味方してくれている!

『日々のくだらない事をもっと面白く』をモットーにくだらない事を書いています。

人見知りは静かに暮らしたい

f:id:unngamikata:20180722125943j:plain

【質問】

職場に新人さんが入ってきました。

あなたは職場のベテランです。

初対面の新人さんにどう対応しますか?

 

A:「どうも○○○(自分の名前)です。よろしくお願いします」と自分から声をかける。

 

B:「どうもよろしくです」ニッコリと笑うが相手が名乗るまで名乗らない。

 

C:「…………」相手から接触してくるまで喋らない。

 

D:「よく来たなヒヨッ子! ここは地獄の一丁目だ! お前はこの職場で無事生き抜く事ができるかな」威嚇する

 

 

みなさんどちらですか?

これ別に心理テストでもなんでもないんですけどね。

職場に新人さんが入ってきたら最初に声かけてあげれる器の大きな人いるじゃないですか。

 

あれ、すげー人間がよくできてますよね。

 

先輩の鏡です。ベストオブ先輩です。

 

最初に声かけられた新人さんも

「うわー、緊張してたけど最初に優しく声かけてもらって緊張が解けたー。もう抱かれてもいいー」

そのようになるでしょうね。

 

僕はね、基本はCですね。

このクズ野郎が! 先輩として人間として終わってるわ!

そういった声が聞こえてきそうですけど。

 

言い訳として

「なにぶん人見知りなんです。(・ω<) テヘペロ

 

人見知りだと警戒してしまうんですよ。初見の人。

 

こいつは良い奴なのか? 悪い奴なのか?

戦場で背中を預けられ程、信頼出来る奴なのか?

某国から送り込まれたスパイなんじゃないのか?

 

そのような事を考えてしまうわけですよ。

 

人見知りのせいです。きっとそうだ。

 

可能ならかっこいい先輩として、自分から新人に優しく声かけられるようになりたいですよ。 

 

「どうも。 新人かい? よろしく。 僕は○○○。年齢は○○○。自宅は○○○○の○○にあり結婚はしていない。この職場に入ったのが○○才の時だからもう5年勤務している。タバコは吸わない。酒はたしなむ程度。夜11時には床につき必ず8時間は睡眠をとるようにしている。寝る前にあたたかいミルクを飲み20分ほどのストレッチで体をほぐしてから床につくと、ほとんど朝まで熟睡さ。赤ん坊のように疲労やストレスを残さずに朝、目を覚ませるんだ。健康診断でも異常なしと言われたよ」

 

このように自己紹介できたら完璧ですかね? 運が味方してくるでしょうね。

 

でも、思う事があるんですよ。

 

やっぱり新人から最初に挨拶して自己紹介するべきではないでしょうか。

それが礼儀なのでは?

 

自己紹介は大切ですね。

自己紹介しないとその人がどんな人か分かりませんよね。

新しい環境へ行ったら自分から自己紹介しましょう。

そうする事であなたの第一印象はきっと好印象ですよ。

 

 

まとめ

 

 あっ、このブログでまだ自己紹介してねえ。

近々、プロフィールとか載せよう。そう思う今日この頃なのでした。