運が味方してくれている!

運が味方してくれている!

『日々のくだらない事をもっと面白く』をモットーにくだらない事を書いています。

オペラントのブログ更新頻度

f:id:unngamikata:20180811235526j:plain

 みなさん、ブログをはじめた当初は、こう決心するんじゃないでしょうか?

 

毎日、記事を更新するぞ!

 

おそらく、大多数の人が毎日、記事を更新する事を目標にするのではないでしょうか?

 

初心者はブログを毎日、更新するべきだ!

 

誰もがそう思って、それが理念だと、教えられてきたのではないでしょうか?

 

それで、みんなさん最初の内はブログを毎日更新するでしょ?

でも、大多数の人が毎日、更新することをやめてしまうのが現状ではないでしょうか?

 

今日は、そのブログが毎日更新できない言い訳(理由)について書いていきたいと思います。

 

理由その① 時間がない

おそらく、過半数がこの理由ではないでしょうか。

自分を取り巻く環境が変わる事で、時間を捻出できなくなるんでしょうね。

 

時間がないという理由には、具体的な言い訳として、いろいろありますね。

 

○仕事が忙しくなった

○子育てが忙しくなった

○学校が忙しくなった

○趣味に時間を割くようになった

○毎回、書いていると胸のカラータイマーが鳴り始めるので時間がない

 

他の事に割り振る時間が増えたせいで、毎日更新できなくなりますもんね。

 

理由その2 ネタがない

書くネタが枯渇する事で毎日、更新する事ができなくなるのではないでしょうか。

最初は書くネタがいくつかあると思うんですが、書いていくうちにネタのストックがなくなりますからね。

 

今日は、ブログに書く程の出来事が起こらなかった。

 という日は絶対ありますからね。

 

寿司屋の大将もこう言ってました。

『ネタのストックがなくなってからが、本当の勝負でぃ』

 

 

理由その3 やる気がない

 やる気がないので、ブログを毎日更新できなくなるのも理由の一つですね。

やる気がない理由は様々だと思います。

 

○ブログのアクセスが伸びない

○収益がでない

 

あとは、ブログの活動外でやる気がなくなる理由もありますね。

 

 買ってきた納豆が腐っていたのでやる気が出ない。

買ってきた牛乳が腐っていたのでやる気が出ない。

買ってきたチーズが腐っていたのでやる気が出ない。

買ってきたヨーグルトが腐っていたのでやる気が出ない。

 

日常でやる気が出ない理由としてはこれが大半ですかね。

 

 

 

僕がブログを毎日更新しない理由

 

僕も、毎日ブログを更新してません。

不定期で更新してるんですが、あえて毎日、更新をしていないのです。

 

それは、なぜかというと、毎日更新すると飽きるからです。

 

オペラント条件付け

 オペラント条件付けって知ってますか?

 

f:id:unngamikata:20180811230809p:plain

オペラント条件づけ(オペラントじょうけんづけ、operant conditioning、またはinstrumental conditioning)とは、報酬や嫌悪刺激(罰)に適応して、自発的にある行動を行うように、学習することである。 行動主義心理学の基本的な理論である。

引用元 

オペラント条件づけ - Wikipedia

 

 

このような実験がありまして、箱に絶食させておいたネズミを入れて、ブザーが鳴った時にレバーを押すと、ネズミはエサがもらえるんです。

 

ネズミはブザーに反応してレバーを押すようになって、ブザーが鳴った直後にネズミがレバーを押す頻度が増えていくんです。

 

レバーを一回押すと必ずエサが出るのを連続強化といい

レバーを一回押すと確率でエサが出るのを部分強化または間欠強化といいます。

 

この部分強化ってのはギャンブルなどがそうですね。

 

報酬がもらえる頻度が少ないほど、報酬がもらえたときの快感が大きいらしいです。

その快感を得るために、何度も続けてしまう

 

これ、ハトを使った実験があるらしいですよ。

レバーを倒すと、確率でエサが出るんです。

ハトはエサが出るまでレバーを押し続けたらしいですよ。

 

 

という事で、僕も毎日、ブログを更新する連続強化方式ではなくて、部分強化方式でブログを更新してるんです。

 

部分強化というのは僕自信の強化ではないんですよ。

 

これのブログ読んでくれている人の強化なのです。

 

 

たまに、更新されるブログを読めた時の「あ、更新している。読もう」といった

快感を得てもらうために……。

 

「今日は更新していないのかな」といって

更新されるまでアクセスし続けるハトのように……。

 

 

それを狙って毎日、更新してないんです……。

 

 

と、なんか最もらしい事を言いつつ、最後は悪ノリでホラーみたいになっちゃったんですけど、これは、ただの僕の言い訳です。

 

 

ブログを毎日更新できない理由は単純に時間がないからです。

 

こういう手法を腕があって人気がある人がやると効果がでる手法なんでしょうかね?

そもそも、部分強化が、ブログの更新にあてはめられるかの実験がないんで、効果のほどなどわかりませんし。

 

僕のアクセスの低いブログではそんな実験もできません。

 

でも、ブログ始めたばかりの人は、腕をあげるためにも毎日更新するのが理想ですよね。

 

僕なんか、人の役にもたたないくだらねえブログを書いているので、なおさらアクセスなど気にせず毎日更新するのがいいでしょうね。

でも、アクセスは気にしてしまんですよね(;´Д`A “

 

 

よし! 初心に戻って毎日更新するか。

 

そう、思って意気込んで更新したけど……もう日付変わってたわ。