運が味方してくれている!

運が味方してくれている!

『日々のくだらない事をもっと面白く』をモットーにくだらない事を書いています。

寝過ぎた夜は幻想的な夢のせい!?それに伴って起こる頭痛は誰のせい!?

f:id:unngamikata:20180718130422j:plain

 

※これは幻想的な夢を追う冒険譚である。 

↑は誇大表現ですのであしからず

 

 

睡眠は大事ですよね。

寝る事は精神とカラダの安らぎですよ。

寝る子は育つといいますし、まだまだ育ちざかりの僕としては睡眠を沢山とりたいところですからね。

 

睡眠不足だと体がしんどいですよね。

 

 

睡眠不足による体の不調はこの通り

疲労、日中の眠気、作業精度低下、体重減少もしくは増加を引き起こしえる

これは脳や認知機能に影響を起こしえる

参照 睡眠不足 - Wikipedia

 

やっぱり睡眠は大事だ。

よし寝よう。最近、自分の適正睡眠時間をとれてなかった。(僕の適正睡眠時間は7時間です。長年の人生経験によって導き出された適正睡眠時間だと自負しております)

睡眠をしこたま取ろう。そして僕はベッドの中に入ったんです……。

 

時刻は23時です。

すやすや寝ていた僕は夢を見てたんです。SFアドベンチャーばりの壮大な夢でした。

時間を巻き戻して復讐を達成するといった内容だった気がします。

残念ながら詳しい内容は……覚えていません

不思議ですよね。夢って起きた瞬間は覚えているんですけど、しばらく経つとごっそり忘れていきますよね。

 

これはいですよね。いという感じにもが入ってますもんね。

これはまぎれもなくそういう意味でしょ!

 

それで僕はその時、1時に目が覚めてしまったんですけどあの幻想的な夢の続きを見たくて二度寝しました。

※筆者は夢の続きを見るために寝る事を夢追いと呼んでいる。←中二病乙!

 

それで夢の続きを見れたのかと申しますと、無理でした。

あの夢の続きではなくて、他の幻想的な夢を見たんです。

これはこれで面白かったんですけど内容は全くもって覚えていません。

この時、起きたのが7時です。

この後、僕はまた夢追いをしました。

 

また幻想的な夢が見たくてね。これで三度寝です。

次に起きたのが11時です。もう昼前。

……幻想的な夢? そんなの記憶にございません。

 

やべー。寝すぎだ! 不毛な時間を過ごしてしまった。

そう思って起きあがりブログを書こうと思ったんですけど

頭が重い! しばらくの後、頭痛が!!

 

僕は寝すぎると頭痛がするんですよ。

どうやら、これは睡眠中に脳の血管が拡張するから起こる 現象みたいです。

それで、調べたらコーヒーを飲んだらマシになると書いてたのでコーヒーを飲みました。

でも即効性はないですよね。カフェインの効果が出る時間は30分ほどかかるみたいですし。

 

 

コーヒーが効いてくるまでソファーで横になりました。

 

f:id:unngamikata:20180718143300j:plain

 

ここで四度寝です。

起きたのが12時半です。

12時間以上寝てる!!

 寝過ぎてしまった自責の念でやる気も出ない。

おまけに体はだるいし、幻想的な夢の内容の9割は覚えていない。

 

なんの成果も得られませんでした!!

 

なんのための睡眠なのか。

睡眠は大事です。 

 でも、寝過ぎるのもよくないですね。

何事もほどほどにってことですかね。

 

よし、ブログも書き終わったし。まだ頭も重いし寝るか!